ガラスの引き出し

お気に入りのカットクロスたちは
やっぱり見せる収納♪

このガラスの引き出しはそんな思いに答えてくれます。

f0200803_2353341.jpg
























~*Fun style*出店イベント情報~

第1回 はんどはぁと

延期日決定しました。

開催日・・・2009年5月29日(金)  6月26日(金)
時間・・・・・10:30~15:00
場所・・・・・神戸市営地下鉄 学園都市駅前 キャンパススクエア2階 リバティーホール
住所・・・・・神戸市西区学園西町1-4
地図・・・・・こちら
主催・・・・・はんどはぁと企画

小さなお子様がいらっしゃる方に嬉しいお知らせ☆
ホール一部にキッズスペースが設けられ、
保育士さんに無料でお子様を預けることが可能です♪(人数制限あり)


イベント参加ショップの紹介や詳細ははんどはぁとのブログでチェック!
[PR]
by funstyle-emi | 2009-05-29 23:57 | 雑貨 | Comments(2)

風船に見える?!

画像だとなんだか
風船に見えますよね(*≧m≦*)ププッ
いえ、待ち針に見えますか?

f0200803_2365129.jpg



これはアンティークのハットピン。
なんてったって、ガラスヘッドが素敵です♪

無意味に、ヘッドとヘッドを当てて
ガラスが奏でる音を楽しみたくなります。。。

f0200803_2365880.jpg
待ち針と比べると
大きいでしょ~~





















~*Fun style*出店イベント情報~

第1回 はんどはぁと

延期日決定しました。

開催日・・・2009年5月29日(金)  6月26日(金)
時間・・・・・10:30~15:00
場所・・・・・神戸市営地下鉄 学園都市駅前 キャンパススクエア2階 リバティーホール
住所・・・・・神戸市西区学園西町1-4
地図・・・・・こちら
主催・・・・・はんどはぁと企画

小さなお子様がいらっしゃる方に嬉しいお知らせ☆
ホール一部にキッズスペースが設けられ、
保育士さんに無料でお子様を預けることが可能です♪(人数制限あり)


イベント参加ショップの紹介や詳細ははんどはぁとのブログでチェック!
[PR]
by funstyle-emi | 2009-05-28 23:11 | アンティーク

ジャーマンファブリック

うっとりする♪
ジャーマンファブリック・・・

見てると創作意欲かきたてられる~~
でも、ハサミを入れるのがもったいなくも感じます(笑)

f0200803_21212151.jpg



ジャーマンファブリックとは・・・
1910年頃から1950年頃にドイツで製造されたアンティーク生地。
ベッドカバーやピローケースなどに使用されていたそう。
フランスでイニシャルやモノグラム入りのナイティなどリネン類を
お嫁入り道具にしていたように
昔ドイツでは、このジャーマンファブリックを使ったカバーケース一式を
お嫁入り道具として持って行くのが習慣だったそうな。。。












さて、暑くなってきているこの頃ですが・・・
アルミの雑貨って涼しげな気持にさせてくれますね♪

アルミのモールドいろいろwebショップの方にUPしました☆

f0200803_21244345.jpg


f0200803_2124544.jpg


f0200803_21253380.jpg


f0200803_21254675.jpg


f0200803_2125555.jpg



可愛い子供服も紹介しています♪
まりんにモデルになってもらったけど
ふざけて動いてばかりで撮影めっちゃ難しかった~~
f0200803_21494162.jpg




ショップはこちら




~*Fun style*出店イベント情報~

第1回 はんどはぁと

延期日決定しました。

開催日・・・2009年5月29日(金)  6月26日(金)
時間・・・・・10:30~15:00
場所・・・・・神戸市営地下鉄 学園都市駅前 キャンパススクエア2階 リバティーホール
住所・・・・・神戸市西区学園西町1-4
地図・・・・・こちら
主催・・・・・はんどはぁと企画

小さなお子様がいらっしゃる方に嬉しいお知らせ☆
ホール一部にキッズスペースが設けられ、
保育士さんに無料でお子様を預けることが可能です♪(人数制限あり)


イベント参加ショップの紹介や詳細ははんどはぁとのブログでチェック!
[PR]
by funstyle-emi | 2009-05-27 21:47

お待たせしました♪
インフルエンザ拡大防止のため延期になった第1回 はんどはぁと・・・

延期日が6月26日(金)に決定いたしました♪


皆様にお逢い出来るの楽しみにしています☆



開催日・・・2009年5月29日(金)  6月26日(金)
時間・・・・・10:30~15:00
場所・・・・・神戸市営地下鉄 学園都市駅前 キャンパススクエア2階 リバティーホール
住所・・・・・神戸市西区学園西町1-4
地図・・・・・こちら
主催・・・・・はんどはぁと企画

小さなお子様がいらっしゃる方に嬉しいお知らせ☆
ホール一部にキッズスペースが設けられ、
保育士さんに無料でお子様を預けることが可能です♪(人数制限あり)


イベント参加ショップの紹介や詳細ははんどはぁとのブログでチェック!
[PR]
by funstyle-emi | 2009-05-26 23:57 | イベント・取扱店

やっと今日から幼稚園再開♪
でも、先週仕事がはかどらなかった分
めっちゃスパートかけて作業していたので
あっという間にお迎えの時間が・・・

幼稚園の方からしばらくは、
毎朝検温、毎日マスク着用の指示。
週に2回持ち帰りだったタオルも
毎日持ち帰ってこることに。。。

行き返りだけかな~と思っていたマスク着用。
どうやら、園でもずっと着用していたとのこと。。。

先生も園児も全員マスクをしながらの保育。。。
怖い光景です。。。

さて、今日のご紹介は・・・・

木製のくるみ割り♪

f0200803_22565446.jpg



手彫り、ハンドペイントが素敵なお品です。

打つ部分が真鍮製ってところにも
惹かれました♪

f0200803_2257376.jpg










只今、webショップの更新作業中です。

カート設置済みですのでオーダーは随時受付中。
アンティークのUPが済み次第、ハンドメイドをUPします。







~お知らせ~
*Fun style*出店イベント第1回はんどはぁと
新型インフル拡大防止のため延期となっております。
6月下旬の予定で調整中ですので
日程決定次第お知らせさせていただきます。
[PR]
by funstyle-emi | 2009-05-26 00:30 | アンティーク

刺繍サンプラー

私は子どもの頃からハンドメイドが好きでした。

思い起こせば・・・

私の母はメーカーのお洋服のパターンを引いたり
縫製の仕事をしていて、
子供の頃の洋服や雑貨など、ほとんどが母の手づくりでした。

その影響もあるのでしょうか。

母のお友達の"手づくり"ショップ
(当時ハンドメイドという言葉は浸透してません・笑)に
ビーズやフエルトのマスコットを委託させていただいていました。
もちろん、当時は委託という言葉なんてわかりません。
売れたら、お金渡すね~~という説明でした。

ハンドメイド好きな方は、
こんな風に親の影響だったり、雅姫さん著書はじめ
本の影響だったり・・
いろいろルーツがあると思います。

元々は、ハウスマヌカン(死語やね~~・笑)やスタイリストの
仕事に興味があり実際少しですが経験しました。
でもその後、広告会社、ラジオ局で
広告・CMの仕事をするようになり・・・

それも、思い起こせば・・・
小学校の時、広報部や放送部にいたんです。
当時は、絶対やりたい!と意識して入った訳ではないんですよね~

大人になってやってきたことと、やっていること・・・
みなさんもルーツをたどってみて納得・・・ですか?
それとも・・・?!

ん~~なんか前置きが長くなりましたが・・・
私がはまったハンドメイドのジャンル・・・

先にお話したように、子どもの頃はビーズや
フエルト(大高輝美さんの本愛読者でした。知ってる方どれだけいるかな~・笑)
マスコットにはまり・・・

その後、バレーボールをはじめハンドメイドから遠ざかり・・・
お勤め中は、もちろんそんな時間なし・・・

次にハンドメイド魂がよみがえってきたのは
妊娠中のことでした。

つわりがものすごくひどくって、母から
「あんた、手づくり好きやねんから、なんかしたらいいねん。そしたら少しは気が紛れるで~」と・・・

私も「そやな~」と思い。。。

クロスステッチの図案を買ってきてチクチクしてました。
やりだすと夢中になるタイプなので
かなり気が紛れました♪

その後、アンティークのイニシャルやモノグラム刺繍に出逢い
また夢中に・・・
でも図案や刺繍用のスタンプなどめっちゃ揃えたのに、
旧ブログでちょこっと紹介した程度しか刺せてません。

あ~ようやく本題に行ける・・笑

今つくりたいものがたくさんあって
その中に、刺繍も入れたくて・・・

そんな気分を増徴したのがこれ♪

アンティークの刺繍サンプラー♪
f0200803_9405021.jpg


とっても優しい気持になれる、ステッチです。

f0200803_9433812.jpg


昔のサンプラーはこんな風にフレームの後ろ側は
蝋引きとか紙で封じ込めたそうです。。。


オーダー一区切り後、チクチクしたいと思っています。。。









只今、webショップの更新作業中です。

カート設置済みですのでオーダーは随時受付中。
アンティークのUPが済み次第、ハンドメイドをUPします。







~お知らせ~
*Fun style*出店イベント第1回はんどはぁと
新型インフル拡大防止のため延期となっております。
6月下旬の予定で調整中ですので
日程決定次第お知らせさせていただきます。
[PR]
by funstyle-emi | 2009-05-25 09:51 | アンティーク | Comments(2)

アイアンの・・・

これ、何だかわかりますか?
私は説明聞くまで想像つきませんでした。。。

f0200803_0172543.jpg




実は剣山として使われていたものだそう。。。
剣山というと、針のような突起がたくさん
ついたものが浮かびますよね。

小さいのにどっしりとしていて
かたちと素材感に惚れてしまいました。

こちらの剣山もUPしましたが
只今、webショップの更新作業中です。

カート設置済みですのでオーダーは随時受付中。
アンティークのUPが済み次第、ハンドメイドをUPします。







~お知らせ~
*Fun style*出店イベント第1回はんどはぁと
新型インフル拡大防止のため延期となっております。
6月下旬の予定で調整中ですので
日程決定次第お知らせさせていただきます。
[PR]
by funstyle-emi | 2009-05-24 00:26 | アンティーク

ホーローのsel缶

昔、フランスで
塩入れに使われていたsel缶。

個人的にはアメリカのSALT缶よりも
フランスのsel缶の方が
シルエット、配色ともに好き♪

ブレッド缶やフラワー缶に比べ、
塩が入っていた特性上、
サビが多かったり、穴があいていたりするものが
多いんだけどそれも味♪


サキソニーのsel缶♪
少し面長なところが美しい~~

f0200803_23154685.jpg




こちらは、木蓋がちゃんと残っていて
グラデーションが素敵♪

f0200803_23155417.jpg



sel缶は、壁にかけてドライフラワーを入れたりするのが定番ですが・・・

置いて、ツールたてなどに使うのもいいですね。





~お知らせ~
*Fun style*出店イベント第1回はんどはぁと
新型インフル拡大防止のため延期となっております。
6月下旬の予定で調整中ですので
日程決定次第お知らせさせていただきます。
[PR]
by funstyle-emi | 2009-05-22 23:45 | アンティーク | Comments(2)

イギリスOXOのボトル

イギリスアンティークOXOと言えば
旧ブログでもご紹介しましたが
固形スープ時代のtin缶が有名ですね・・・

f0200803_23193428.jpg



それ以前につくられていた、液体スープ時代のボトルがこちら♪

f0200803_2330187.jpg



飴色とエンボスロゴがとっても素敵で
窓際などに置くと光が透けて
また違った表情を見せてくれます。

我が家では洗面所に・・・
ガラスに写りこんでいるので12個あるように見える?けど実際は6個。
BOVRILよりレアものなので6個コンプリートさせるのに
ずいぶんとかかりました。。。


おまけ画像・・・
f0200803_2342232.jpg



携帯電話、ちょっといじってみました。
マスキングテープと、レースのシールで
ナチュラルデコレーション♪


~お知らせ~
*Fun style*出店イベント第1回はんどはぁと
新型インフル拡大防止のため延期となっております。
6月下旬の予定で調整中ですので
日程決定次第お知らせさせていただきます。
[PR]
by funstyle-emi | 2009-05-21 23:46 | アンティーク | Comments(6)

新型インフル感染、拡大し続けていますが
通常の季節的なインフル対策に切り替えるべき
という声があることをニュースで観て
少しホッとしたのですが、まだまだ戸惑う日々・・・

今日は、多少の備蓄のため
近所のスーパーに出かけたのですが
平日の午前中だと言うのに
すんごい混雑ぶりにびっくり!

品薄状態で、お店の従業員さんたちは
補充に大変そうでした。。。

薬局も相変わらずマスクがぜんぜんない状態。。。

ホント、早くこの事態・・・収束を願うばかり。。。

*Fun style*出店イベント第1回はんどはぁと
延期されることとなったことは
サイトでお知らせさせていただきましたが
フライヤーをお配りした方でネットをされない方などからは
「イベントどうなるの?」と問合せをちょくちょくいただき
本当に楽しみにしてくださっている方が
いらっしゃることをしみじみ感じております。

延期になる分、準備期間が長くなるので
その分お客様に当日楽しんでいただけるよう
商品づくりがんばりますのでぇ~~♪

さて、ハンドメイドも
素敵なソーイングツールが身近にあれば
一層製作意欲が沸きます♪

フランスSajouのアイテムもそんなひとつ♪

Sajouは、1830年に設立され約50年
刺繍や裁縫など素敵な手芸用品を生み出した会社。
今回ご紹介するのはそんなSajouの復刻版。

f0200803_0422120.jpg


針、糸巻き、はさみ・・・
もう素敵なものがたくさんで
コレクションしたくなるけど復刻版と言っても
ソコソコのお値段なのでそうもいきません。。。

私が購入した頃は、種類がそんなになかったんだけど
久々に検索したら、種類が豊富になってて
また欲しくなっちゃった~~~~~~~

f0200803_0423011.jpg



f0200803_0424245.jpg




そして、Sajouではないけれど・・・

裁ち鋏の切れ味が悪くて
新しい鋏を探しに行った時のこと・・・

こんな可愛いロータリーカッターを発見。
f0200803_1563194.jpg



限定生産品らしく、柄もリバティっぽくて可愛い~~

前にmocoちゃん宅で行われたバッグの会のときに使わせてもらったロータリーカッター
鋏より便利~~って思ってたし・・・
通常1,400円ほどのものが1,000以下のSALE中で
迷わずお買い上げ♪

使うのが楽しみ♪
[PR]
by funstyle-emi | 2009-05-20 01:30 | 雑貨 | Comments(6)